荷造りの合い間に「JUNO」を観ました 

2013.05.24 14:47|
 

 
 
16歳の女子高生のジュノ(エレン・ペイジ)は、気取らないところが魅力的なクラスメイト・ポーリーと興味本位で一度だけ関係を持ち、予定外の妊娠をしてしまう。ジュノは生まれてくる赤ちゃんに完璧な両親を見つけようと思い立ち、親友のリーと養子を望む裕福な夫婦、マークとヴァネッサを見つける。9か月間を通して、体形の変化とともに様々な感情に揺さぶられながら、大人になるための問題に真正面からぶつかっていくジュノ。
彼女が最後に下す選択とは…? 
 
忙しい忙しいと言いながら苦手な荷造りの息抜きをと今日も観ちゃいました!
 
だいぶ前に録画していて消さずに残していたのは奇跡的!エレン・ペイジ演じるジュ
ノは小粒ながら良作だと思いました。観る前は、ハイティーンの娘の妊娠を周囲が盛り立てて育児するようなかったるい筋書きなんだろうと勝手に想像して暇つぶしに見始めたのです。(邦画の悪い影響)
ところが違った!早熟で大人顔負けのジュノは分からない部分もあったけれど魅力的な女の子でした。ヴァネッサの夫・マークとの丁々発止の会話など大人顔負け。ジュノの存在で、ヴァネッサ夫婦の危うい夫婦関係が浮き彫りになっていくのが心憎い。ヴァネッサの母親になりたい症候群は私にはとても理解できない・・・。途中で、ジュノはマークとなんてなっちゃうのかと心配したけど杞憂、ポーリーとまたやり直すことを選んだ結末にほっとしました。
多人種社会だからでしょうか、アメリカの懐の大きさを見せつけられます。里親になるにしても日本だったらあれこれ迷うのに、素性のはっきりしない子供の親になる里親を受け入れるカップルらの多さに驚きます。
 

寛大な父親も素晴らしかったけれど・・・。
病院でジュノを侮辱した検査師に啖呵を切ったステップマザーのかっこ良かったこと。こんな強さは見倣いたいと切に切に願う私。画像はそのシーンで右端の女性が継母なのだが、検査師を非難するような3人の鋭い眼差しが素晴らしいよ。
 その後ジュノがどんなふうに成長していくか興味あります。ポーリーとはうまくやっていけるかな???
     
        
 イラストは宵乃さんが描いています。もらっちゃいました!
 

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの感想を気ままに書いています。
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる