『明日に向かって撃て』 雨にぬれても

2015.09.04 09:56|

バート・バカラックの作曲で大ヒットし、主題歌が一人歩きした印象がある『雨にぬれても』。聴くなりすぐ、雨が好きな私は軽快なタッチと歌詞の内容に惹かれました。なのにどうして映画は観なかったのか。邦題の『明日に向かって撃て』も、原題のButch Cassidy and the Sundance Kidよりずっとずっとセンスが光るタイトルなのに謎が深まるばかりでしたが、思い出しました。『スティング』について行けなかったト・ラ・ウ・マだったかも。たぶん同コンビによる映画におそれを為したのでしょう。払しょくできたらもっとこの歌を好きになれるはず。


涼しくも温かきかな秋雨に聴くバカラックの雨にぬれても


RAINDROPS KEEP FALLING ON MY HEAD
  
 Raindrops keep falling on my head
 and just like the guy whose feet
 are too big for his bed
 nothing seems to fit, those
 raindrops are falling on my head
 they keep falling
 So i just did me some talking to the sun
 and i said i didn't like the way
 he got things done
 sleeping on the job, those
 raindrops are falling on my head
 they keep falling
 But there's one thing i know
 the blues they send to meet me
 won't defeat me
 i won't be long
 till happiness step up
 to greet me
 Raindrops keep falling on my head
 but doesn't mean my eyes will soon
 be turning red
 crying's not for me, 'cause
 i'm never gonna stop the rain by complaining
 because i'm free
 nothing's worrying me
 Instrumental
 Raindrops keep falling on my head
 but doesn't mean my eyes will soon
 be turning red
 crying's not for me, 'cause
 i'm never gonna stop the rain by complaining
 because i'm free
 nothing's worrying me
 nothing's worrying me. 
 雨の滴が僕の頭に落ち続ける
 ちょうど足が長過ぎて
 ベッドに収まらない男みたいに
何もかもが上手くいかないように感じる
雨の滴が僕の頭に落ちてくる、落ち続ける...
だから、僕は太陽にちょっと一言いってやったんだ
"キミのそういうやり方は、僕は好きじゃないな。
 仕事さぼって"
雨の滴が僕の頭に落ちてくる、落ち続ける...
けれど一つ分かっていることがあるんだ
 どんな憂うつが僕に押し寄せてこようとも、
 僕は負けたりなんてしない
幸せが僕を迎えにくるまで、もう少しだから
雨の滴が僕の頭に落ち続ける
 だからって、僕の瞳が涙で赤くなるわけじゃない
泣き言は、僕は言わないよ
 だって文句を言ったところで、
 雨を止める事なんて出来ないし
僕は自由だから、何の心配もしてないさ...
 
(日本語訳:東エミ)

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの気ままな感想を残す備忘録に!
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる