タイタニック 

2012.05.10 21:15|
再見でした。初見は年老いたローズが出てくる構成にすっきりしないと不満があって、映画に没頭することができなかった。初回は劇場で観ているのだから、DVDで観た今回よりずっと迫力もあったはずなのに・・・。1997年作だから15年の月日が流れている。私が年齢を重ね、年老いたローズを演ずるG・スチュアートの気持ちを理解できるようになったということだろうか。ケイト・ウィンスレットははじけ過ぎたらついていけない女優さんだが、これぐらいの強かさだったら好感が持てる。
凍れる海にジャックが沈んで行くのを見て一時は絶望に追い込まれるが、ジャックとの約束を守ろうとローズがホイッスルを吹いて救命ボートを呼ぶシーンが心に刻まれた。
ジヤックが「ローズ、僕と約束をして。君はおばあさんになるまで生きて、子供をたくさん生んで幸せになって欲しい」。ハイティーンの若者がそうそういえる言葉ではない。かっこいい!
キャシー・ベイツのファンで追っかけていたのも思い出した。
最近では劇場で3Dも公開されているのですね。
 
短歌に生き、64歳で亡くなられた河野裕子さんという芯の強い歌人が居るのですが、彼女が若い頃に詠んだ中に意外な1首があります。

☆たとえば君 ガサッと落ち葉すくふやうに私をさらっていってくれぬか

こんな女心って誰しも秘かに持っているものじゃないだろうか。
見せなかったけれど私にはありました。(は、は、は)
 
 
 

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの感想を気ままに書いています。
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる