
--.--.-- --:--|スポンサー広告

DVDで 「シスタースマイル ドミニクの歌」を観る

2011.11.06 14:20|
http://youtu.be/pnHhRsW1iDwクリックするとドミニクの歌が聴けますよ
 

ドミニク、ニク、ニク ♪~と何気なく口ずさんでいた歌が布教の歌で、また元修道女だった女性が作詞作曲していたのだとも知らなかった。軽快なリズムの裏には思いがけない真実が潜んでいた。60年代に世界中で大ヒットした名曲『ドミニク』を歌い、波瀾の生涯を送ったシスターの実話を描いた映画。ジャニーヌは、ドミニコ教会を創立した聖ドミニコを讃える曲『ドミニク』を創る。印税は教会へ寄付される契約を結んだが、TV番組でコンサート活動をしたいと発言したり、女性の産児制限を賛美する歌を創ったりして、修道院の反感を買うことになる。ジャニーヌは自由に歌うことを求め修道院を去るが、実家にも戻れず、親友のアニー(サンドリーヌ・ブランク)と共同生活を始める。レコード会社はシスターでなくなった彼女に冷たく、芸名の使用も認めなかったのだ。
 
修道女出身に興味あるキャラクターが多いのは何故かと考えた。もしかすると、自立を目指しているのに経済的に困難な女性にとって、てっとり早く衣食住が得られたのではないだろうか・・・。勿論神への信仰が根底にあるのは当たり前。彼女たちは自分の目で確かめて違うと思ったら修道院を飛び出していく。その勇気と実行力!
ベルギー出身の人気女優セシル・ド・フランスはぴったりだったあの歌声は彼女の肉声だろうか?

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの感想を気ままに書いています。
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

