小春日よりに

2015.12.01 14:03|詩・短歌・俳句
ライオン岩にて

天草の山・ライオン岩で撮影した写真です。




偶然見つけたナディーヌ・ステア(85歳)さんの詩ですが、ウィットに富んだ詩はこれからの生き方に暗示を与えてもらえるような気がしました。

もう一度生きられたら
次の人生では もっと誤りを犯したい。
リラックスしたい。
柔軟に生きたい。
この人生よりも 愚か者でいたい。
ものごとを 生真面目にとらないようにしよう。
もっとチャンスを手に入れよう。
もっともっと山に登り もっともっと川で泳ごう。
アイスクリームを今よりたくさん食べ豆類を少なくしよう。
きっと現実でのトラブルは多くなるだろうが 
不安や思い過ごしは 少なくなるに違いない。

ごらんの通り 私は 時を日についで 
賢く清らかに生きている大衆の一人だ。
(途中省略)
私は温度計や魔法瓶やレインコートやパラシュートを持たずには
どこへも行かない人間だった。
もしもう一度それができたら 私は身軽に旅することだろう。

もう一度生きることができたら 、まだ早春のうちにはだしで出かけよう。
そして 晩秋になっても大自然の中にとどまっていよう。
もっとダンスをしに行こう。
メリーゴーラウンドにもっと乗ろう。
ひな菊を もっとたくさん摘もう。

コメント

Re: 承認はできてましたね

> でも、こちらには届いてないみたい…。
> 承認した後、さらに返信をクリックして、記事を保存されたんですよね

言われた通りにしましたが・・
今朝、『一緒に「ジョー・ブラックをよろしく」を観ませんか』にTBを送り、
届いていないようなので、再びお昼過ぎに送りました。
重複していたらごめんなさい。


承認はできてましたね

でも、こちらには届いてないみたい…。
承認した後、さらに返信をクリックして、記事を保存されたんですよね?
う~ん、届くのに時間がかかってるのかな~。
まあ、気長に待ってみます。

Re: トラックバックのやり方は

> 管理画面の「トラックバックの管理」に、私のブログから届いてませんか?

昨日承認済にしたはずなんだけど・・・。
そちらからは見えないのかしら??
ログアウトして確かめます。
そちらへ今トラックバックしたらすでに送信済になってました???
それでも送ってみました(汗)

トラックバックのやり方は

管理画面の「トラックバックの管理」に、私のブログから届いてませんか?
もし届いていて赤いチェックマークがついていたら、それをクリックして「承認」して下さい。
その後、「返信」をクリックすると記事の編集画面に移動するので、そのまま記事を保存すれば完了です(自動的に相手のトラックバックURLが入力されています)

自分から相手の記事にTBする時は、相手の記事の下の方にトラックバックURLが出ているので、それをコピーして、相手に知らせたい自分の記事の編集画面を開き、下の方にある「記事の設定」のトラックバックの欄に貼り付けます。
その後、記事を保存すれば送信完了。
サーバーの調子が悪かったりすると、たまに失敗することもあります(汗)

慣れるまで大変だと思いますが、わからないことは何でも聞いて下さいね~。

Re: 本当にライオンみたい!

> 大きなライオンのお顔が迫力あります。
> 人間が小人になって、ライオンの鼻に乗ってるみたいですね(笑)

私もそう思っています。
すぐ前には横に寝たポーズで撮ってもらったのですが、立ち上がって撮ってもらうのはかなりの勇気が試されました。
足はがくがくで、向こう側でシャッターを切る夫に早く、早くと叫び、完了後は這って岩の根元までやっとたどり着いたのでした。

> ナディーヌ・ステアさんの詩も良かったです。読んでいると「難しく考えず、思った通りに行動していいんだよ~」と言ってもらっている気がして心が軽くなりました。たまには心の赴くままに行動するのもいいですね♪

心の赴くままにが通用するのは幼齢期と年老いてからなのでしょうか。
赴くままに行動して痛い傷を何度もつくってきた私です(笑)

> あと、コメント返信できなかったとmiriさんのところでお見かけしたのですが、もしかして「おまかせ禁止ワードフィルタ」のせいかも。

ありがとう!。
このコメントに返信する前に利用しないに設定しなおしました。
and
トラックバックに返したいのですが、形式が今まで知っているブログとかなり違うので返せないままにしています。
でも、相手が宵乃さんだから失敗しても許してもらえるだろうと思い直したばかり。
後ほど試みてみますね。

本当にライオンみたい!

大きなライオンのお顔が迫力あります。
人間が小人になって、ライオンの鼻に乗ってるみたいですね(笑)

ナディーヌ・ステアさんの詩も良かったです。読んでいると「難しく考えず、思った通りに行動していいんだよ~」と言ってもらっている気がして心が軽くなりました。たまには心の赴くままに行動するのもいいですね♪

あと、コメント返信できなかったとmiriさんのところでお見かけしたのですが、もしかして「おまかせ禁止ワードフィルタ」のせいかも。
環境設定のコメントの設定のところで、おまかせ禁止ワードフィルタを「利用する」になっていませんか?
あまり使い物にならない機能なので、もし「利用する」になってるなら切っといた方がいいですよ~。

Re: 引っ越されましたね

> おはようござます
> 引っ越されましたね~
> 行動力の早さに驚かされていますi-230

実は前々から引っ越しを考えていたんですが今まで踏ん切りがつかずじまいでした。
でも、今回の件で皆さんに不都合なのも迷惑かけると配慮した結果です

> 私のブログはすべてHP「霊峰天山」からリンクが張って有り
それをやり直すことはほぼできないので、新規立ち上げになると思います

寄せてもらうたびにHPも良いなぁ~と思っていたのですが・・・
色々難しいのですね。
今回で、私は5つ目のブログを経験することになりましたv-75
1つ目は友人が個人的に立ち上げたプロバイダー。3年間分の記事をパーにしてしまいました。
最初で一番ノッテいた時期なのでがっくり・・・。その時止めるつもりだったんですが後戻りできなくて
今に至っています。結果的にはおかげでマッスルさんや映画友とも知り合えて良かった!


引っ越されましたね

おはようござます
引っ越されましたね~
行動力の早さに驚かされていますi-230

私も引っ越そうかな?
といっても、私のブログはすべてHP「霊峰天山」からリンクが張って有り
それをやり直すことはほぼできないので、新規立ち上げになると思います

Re: こんにちは、お久しぶりです。

こちらこそご無沙汰しています。
早速コメントをありがとうございます。

> やっぱりFC2はいいですよね。私も引っ越し先はFC2の予定でしたが、結局ダメだった機能が戻ってまだシーサーです。今までの記事が持っていけないのが辛いですよね。

それは残念でしたね・・・。
私の記事は持って来れましたけど、白くじらさんの記事はきっと数が多いのでしょうか?

>
> このライオン岩は初めてみましたが、ホントに似ている!
> 有事あれば動きそうなくらいです。(^^)

亀岩が本当の名前みたいですが、ライオン岩の方が好きなので(はい)

> ナディーヌ・ステアさんの詩、歳を重ねてきた人には身を切られそう。
> 私も共感できる部分が物凄くあります。
> 失敗を重ね、後悔をしながら今を生きている。でもいいこともあった、もっと同じ人と出会ってバカもしたい、愛し合いたい…次の人生でも覚えておきたい。

知ったのは半年前ぐらいで、結構きつい時でした。
心身ともに凹んでいる時だったので励まされ気持ちが明るくなれました。

こんにちは、お久しぶりです。

お引越しされましたか。
やっぱりFC2はいいですよね。私も引っ越し先はFC2の予定でしたが、結局ダメだった機能が戻ってまだシーサーです。今までの記事が持っていけないのが辛いですよね。
またよろしくお願いいたします。

このライオン岩は初めてみましたが、ホントに似ている!
有事あれば動きそうなくらいです。(^^)

ナディーヌ・ステアさんの詩、歳を重ねてきた人には身を切られそう。
私も共感できる部分が物凄くあります。
失敗を重ね、後悔をしながら今を生きている。でもいいこともあった、もっと同じ人と出会ってバカもしたい、愛し合いたい…次の人生でも覚えておきたい。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの感想を気ままに書いています。
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる