TROY

2016.11.28 17:24|映画


監督:ウォルフガング・ペーターゼン
アメリカ映画、2004年

わおっ、もうひと昔前の映画となったんだ!

現在、当地美術館で開催されている「ギリシャ展」を観る前に、知識を深めておいた方がもっと楽しめるとレンタルしました。

ギリシャ展は11月に既に見学していたのですが、何とチケットが当たってしまい、再度見学できるチヤンスに恵まれました!

「原作」とも言えるのが、古代ギリシアの詩人ホメロスの『イリアス』となっています。

神話なので難癖をつけようもないのですが・・・。

戦いで得る物は何もない。

よその国の王妃に恋し自国へ連れ帰ったというトロイ国の王子・パリスはどうしようもない奴だ。そんなことをすればギリシアに攻めいる理由を与え、王家や家臣たちまで巻き込み、トロイの領民が滅ぼされ国自体が存続の危機に陥ってしまうことぐらい想像できたはずなのに。パリスは責任を感じ決闘を言いだすが、負けそうになると兄の後ろに隠れるダメ男。帝王学とかなかったのだろうか。しかも、そんなダメ王子・息子を叱り飛ばさない親も親だ(王様)!そのプリアモス王を演じているのがピーター・オトゥール、気づかなかったが74歳で出演していて驚きました。勇者として描かれているアキレスよりパリスの兄・ヘクトルの方がずっとずっと素敵でした。

映画では戦争の素となった絶世の美女・ヘレネはメネオラスに仕方なく嫁いだようになっていたが、原作の「イリアス」では数ある求婚者の中から彼女が選んでいる。しかも、トロイ戦争の後で激怒したメネオラスに殺されそうになるが、その美しさに殺されないで、後は彼と元鞘に収まり幸せに暮らしたという、原作・『イリアス』の筋書きだ。映画で、ヘレネはまっこと身も心も美しき女性となっているのは、監督もしてやられたのかな(笑)

お蔭で、主軸となっている有名なアキレスとトロイの木馬にまつわる話も整理でき、あらためて「ギリシャ展」に踏み込めそう!

アキレス演じるブラピの肉体美はさすが。筋肉を鍛え上げた成果がばっちりとおまけに記しておこう。

やっぴ的歴史映画≫トロイは、原作と映画を対比させ分かり易く説明してあり助かりました。

お礼を申し上げます(ぺこり)。


コメント

こちらこそコメントをありがとうございました。

うろ覚えの映画にコメントを残させてゴメンナサイね。
皆さんが観た映画のレビューに、もっとコメントを書きたいのだけど、自分の記憶が曖昧でそのままにしているのが たくさんありますもの。

>最初の方で、敵の姫を連れていったことはハッキリと覚えています

ここは強烈ですものね!

> 一度鑑賞されて、またチケット当選で行けるとは!!!
> なんて素敵な事でしょう♪
> 楽しんできて下さいね~☆(もう行かれたのかしらん?)

はい、やはりその頃の背景をある程度勉強してからだと、視点が定まって見応えがあります。
実は今から行きます。
しっかり鑑賞するとなると3時間はかかります。
前回は途中で「気分が悪くなった」とごまかして、再度入場させてもらっています・・・

>>アキレス演じるブラピの肉体美はさすが。筋肉を鍛え上げた成果がばっちりとおまけに記しておこう
> これは覚えています。
> 多くの女性が彼目当てで、夫や彼氏と映画館に足を運んだことでしょう。
> 映画は見てもらってナンボの世界、製作側はうまくやりましたね~笑。

そうだったのですか!
ブラピもそろそろ落ち目の頃だったのかな?

> メリルさんの映画は面白かったですか?
> 私はオンエア待ちになりますが、いつか見たいと思います☆

メリルは、野暮用がはいり観に行けなかったので、
替わりにmiriさんがアップされていた「バーレスク」をレンタルしました。
明日にでも観れたら良いなぁ~。

それじゃあ「古代ギリシア展」へ行ってきます!

コメントを有難うございました☆

やはり、どうにもこうにも、全体像は、ぼやーっとしか思い出せず・・・
申し訳ありません。
(最初の方で、敵の姫を連れていったことはハッキリと覚えています)

>お蔭で、主軸となっている有名なアキレスとトロイの木馬にまつわる話も整理でき、あらためて「ギリシャ展」に踏み込めそう!

良かったですネ!
一度鑑賞されて、またチケット当選で行けるとは!!!
なんて素敵な事でしょう♪
楽しんできて下さいね~☆(もう行かれたのかしらん?)

>アキレス演じるブラピの肉体美はさすが。筋肉を鍛え上げた成果がばっちりとおまけに記しておこう。

これは覚えています。
多くの女性が彼目当てで、夫や彼氏と映画館に足を運んだことでしょう。
映画は見てもらってナンボの世界、製作側はうまくやりましたね~笑。

メリルさんの映画は面白かったですか?
私はオンエア待ちになりますが、いつか見たいと思います☆


.
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの感想を気ままに書いています。
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる