『グーニーズ』(The Goonies)を再見

2016.12.29 15:05|映画

グーニーズ


1985年アメリカ映画



先ほど観た映画『バーレスク』の監督スティーブ・アンティンが『グーニーズ」に出ていたと知り確かめるべく再見しました。

何十年ぶりになるのかな?子供たちが小さかった頃一緒に何回となく観た映画でした。観終わって、家から近くに浮かんでいる島に自転車で探検に行ったことなども懐かしく思い出されます。その島は潮が干くと歩いて渡れますが、潮が満ちたら戻って来れなくなるので、時間を決めてドキドキしながら島を駆け足で一周したっけ。

何十年経っても色褪せることなく楽しめて嬉しかった!片目のウィリーの海賊船が、洞窟から解き放たれゆっくりと大海原へと進み出て行くラストはやっぱり素敵です。まだ今もどこかの海を航海しているように思えます。

ただ、「フラッテリー一家」の長男ジェイクが脱獄するシーンはすっかり記憶から抜け落ちていました。

スティーブ・アンティンはトロイ役で出演していたのですね。父親が主人公のマイキー達の家に金を貸していて居丈高で嫌味な役柄だったから分からなかったのは無理もありません。

兄ブランドンの恋人アンディの友人・ステファニー(眼鏡をかけている)を演じていたマーサ・プリンプトンのファンになったのもこの映画からでした。『モスキート・コースト』やリバ―・フェニックスと共演した『旅立ちの時』など好きな映画でした。

リバちゃんは逝ってしまったけど、彼女はもう46歳になっただなんて信じられない。


コメント

Re: Re: あけましておめでとうございます

返信が遅くなりました。が、こちらこそ本年もよろしくお願い致します!

> さっそくですが、1月20日(金)から今月末まで、恒例の「真冬のファンタジー企画」です。よかったら今年もファンタジーやSF映画で盛り上がりましょうね~。

先ほど心あたりの作品を探しましたよ。

あけましておめでとうございます

いつも企画にご参加下さったり、お話しして下さってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

さっそくですが、1月20日(金)から今月末まで、恒例の「真冬のファンタジー企画」です。よかったら今年もファンタジーやSF映画で盛り上がりましょうね~。

Re: しずくさん、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

> gooのブログもいつも読ませていただいております。
> 今年もたくさん山歩き・山登りしたり、
> 良い本や映画に出会えると良いですネ!

こちらにもコメントを残して下さってありがとうございます。
gooブログは、ご存じの通り更新が出来ずじまい・・・。
最近は複数のブログを掛け持ちする時間の余裕がありません。
今年も細々とマイペースで続けられたらと思っています。

しずくさん、今年もどうぞよろしくお願い致します☆

gooのブログもいつも読ませていただいております。
今年もたくさん山歩き・山登りしたり、
良い本や映画に出会えると良いですネ!

では、楽しいお正月をお過ごしくださいね~☆

(この映画は未見で失礼致します)


.

Re: No title

おはようございます!

> 私も再見したいんですが、うっかり幻滅でもしようものなら立ち直れないので、なかなか勇気が出ません…。
> でも、しずくさんが色褪せることなく楽しめたということで少し勇気が湧いてきました。いつか再見できるかも。

全然大丈夫でした。
細かい気になる箇所は幾つかあったけれど(ほとんどがあの悪者組を指揮していたお母さん)、グーニーズの楽しいボーイ組の魅力でご破算でした。

> 「バーレスク」の人は憎まれ役でしたか~。ぜんぜん思い出せないや(汗)

当然です。出演時間もかなり少なかった・・・。
監督に転向して良かったと思います。

> 観終わって、家から近くに浮かんでいる島に自転車で探検に行ったことなども懐かしく思い出されます。
> 素敵な想い出ですね~。自転車で行ける距離にそんな場所があるなんて、感受性豊かな子が育ちそうです。

はいそうでしたが、小学中期から完全にスポーツ少年に取り組まれてしまった!
何とか次男は残していて、今でも話ができますよ。

No title

さっそくご覧になったですね~。
私も再見したいんですが、うっかり幻滅でもしようものなら立ち直れないので、なかなか勇気が出ません…。
でも、しずくさんが色褪せることなく楽しめたということで少し勇気が湧いてきました。いつか再見できるかも。

「バーレスク」の人は憎まれ役でしたか~。ぜんぜん思い出せないや(汗)

>観終わって、家から近くに浮かんでいる島に自転車で探検に行ったことなども懐かしく思い出されます。

素敵な想い出ですね~。自転車で行ける距離にそんな場所があるなんて、感受性豊かな子が育ちそうです。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

しずく

Author:しずく
「いらっしゃいませ」
映画や本などの気ままな感想を残す備忘録に!
コメント歓迎いたします

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる